安部王子神社

大阪府_安部王子神社 (1)

こんにちはー!御朱印ガールKeimmy(@KeimmyW)です(*´Д`)ノ
大阪旅行で安部王子神社に参拝してきましたー!安部王子神社の御祭神や御朱印などまとめてみたので紹介します(´ω`*)

 

 

 

 

安部王子神社神社について

 仁徳天皇の夢の中に熊野三山の使いである3つの足の烏が現れ、仁徳天皇がそれを捜させると、同じのが、ここに居たので神社を創建。地域を本拠地としていた古代豪族の阿倍氏が氏寺である「阿倍寺」とともに、氏神として「阿倍社」を建立したという説もあるそうです。阿部寺千軒坊ともいわれた阿倍寺でしたが、後には四天王寺に併合されてしまいました。残っていた阿倍社は平安時代天長3年(826年)に空海によって再興され、神宮寺は淳和天皇より、疫病を治癒する寺という意味の「痾免寺」(あめんでら)の勅額を賜っています。
熊野参詣の街道・熊野街道筋にあたることから、社に王子社が祀られるようになり、九十九王子のひとつ「阿倍王子」として、後鳥羽天皇が熊野御幸を行った平安時代後期には、窪津王子(大阪市中央区)、坂口王子(同)、郡戸王子(同)に次ぐ4番目の王子なりましたが、そのあと上野王子(天王寺区)が設置され、5番目の王子となり、上野の各王子が焼失となり2番目の王子となりました。

 

安部王子神社の御祭神

主祭神
   ❖ 熊野王子神(伊弉諾命、伊弉冉命、速素盞嗚命)
   ❖ 応神天皇

境内社
   ❖ 葛の葉稲荷神社 - 祭神:葛之葉稲荷大神・末広大神
   萬直大神・白玉大神・宝玉大神・玉姫大神
   日切大神・大高大神。8柱(全て宇迦之御魂大)
   ❖ 御烏社(願掛け御烏) - 祭神:八咫烏大神
   ❖ 総合末社 - 祭神:天照大神・豊受大神・住吉大神
  ・春日大神・金刀比羅大神・恵比須大神・天満大神
  ・高良大神・由賀大神
   ❖ 水神社 - 祭神:罔象女神・高龗神・暗龗神

境外社
   ❖ 玉菊稲荷神社 - 祭神:玉菊大明神・玉村大明神。
   ❖ 安倍晴明神社

 

 

ヴァーチャル参拝

大阪府_安部王子神社 (2)

大阪府_安部王子神社 (5)

大阪府_安部王子神社 (4)

 拝殿

 

 

安部王子神社の御朱印&御朱印帳

通常御朱印

f:id:keimmy:20200905004037j:plain

 

 

まとめ&アクセス

安倍晴明神社は徒歩で行ける距離。私は先に晴明神社の方を参拝してしまいました。

こちらで安倍晴明神社の御朱印が頂けます。

またこちらも八咫烏のおみくじが人気だそうです。(写真撮り忘れた・・)

 

安部王子神社 -あべおうじじんじゃ-
 住所 ❖ 〒545-0034 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町9−4
 電話番号 ❖ 06-6622-2565
 ホームぺージ ❖ https://abeouji.tonosama.jp/