安部晴明神社

大阪府‗阿倍野清明神社 (5)


こんにちはー!御朱印ガールKeimmy(@KeimmyW)です(*´Д`)ノ
大阪旅行で安部晴明神社に参拝してきましたー!安部晴明神社の御祭神や御朱印などまとめてみたので紹介します(´ω`*)

 

 

 

 

安部晴明神社について

安倍晴明はこの地で生まれたと伝えられています。
寛弘4年(1007年)で、花山法皇の命により創建。
代々晴明の子孫と称する保田家が社家として奉仕し、江戸時代には代々大坂城代が参拝にくるほど有力な神社であったが、幕末には衰微し、明治時代には小さな祠と下記にある石碑のみになってしまいました。
明治時代末期になると復興計画が持ち出され、1921年(大正10年)には阿倍王子神社の末社として認可、保田家より旧社地の寄進を受け、1925年(大正14年)現在の社殿になります。

 

安部晴明神社の御祭神

御祭神
   ❖ 安倍晴明

境内社
   ❖ 泰名稲荷神社
  祭神:宇迦之御魂大神

 

ヴァーチャル参拝

大阪府‗阿倍野清明神社 (4)

大阪府‗阿倍野清明神社 (7) 大阪府‗阿倍野清明神社 (8)

大阪府‗阿倍野清明神社 (3)

 拝殿

 

 

 安倍晴明の等身大像

大阪府‗阿倍野清明神社 (2)

 晴明は西暦1005年に亡くなりましたが、生前に「私は1,000年後にまたこの世に蘇る」と言葉を残したそうです。
平成17年9月26日に安倍晴明、一千年期の祭典が行われ晴明の等身大銅像除幕式が行われました。

 

 

安部晴明神社の絵馬

大阪府‗阿倍野清明神社 (1)

 

 

安部晴明神社の御朱印&御朱印帳

通常御朱印

 

f:id:keimmy:20200905002243j:plain

 御朱印は安部王子神社で頂きました。

 

まとめ&アクセス

安部晴明神社といえば、京都の一条戻橋のところにあるのが有名ですが、大阪に旅行に来た際、こちらにも阿倍晴明の神社があることにビックリしました( ゚Д゚)
こちらは、安倍晴明の生誕の地といわれ、晴明誕生の秘話が伝えられています。

 

安部晴明神社 -あべのせいめいじんじゃ-
 住所 ❖ 〒545-0034 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町5−16
 電話番号 ❖ 06-6622-2565
 ホームぺージ ❖ http://abeouji.tonosama.jp/abeseimeijinja/kanren.html