吉田神社

京都府_吉田神社 (1)

こんにちはー!御朱印ガールKeimmy(@KeimmyW)です(*´Д`)ノ
京都旅行で吉田神社に参拝してきましたー!吉田神社の御祭神や御朱印などまとめてみたので紹介します(´ω`*)

 

 

 

 

 

吉田神社について

貞観元年(859年)、藤原山蔭が一門の氏神として奈良の春日大社四座の神を勧請。
後に、平安京における藤原氏全体の氏神として崇敬を受ける。永延元年(987年)より朝廷の公祭に預かるようになり、正暦2年(991年)には二十二社の前身である十九社奉幣に加列。
鎌倉時代以降は、卜部氏(後の吉田家)が神職を相伝するようになった。室町時代末期の文明年間(1469年 - 1487年)には吉田兼倶が吉田神道(唯一神道)を創始し、その拠点として文明16年(1484年)、境内に末社斎場所大元宮を建立した。近世初めには吉田兼見が、かつて律令制時代の神祇官に祀られていた八神殿(明治5年に宮中に遷座した[1])を境内の斎場に移し、これを神祇官代とした。江戸時代に入ると社領は590石であったが、寛永5年(1665年)、江戸幕府が発布した諸社禰宜神主法度により、吉田家は全国の神社の神職の任免権(神道裁許状)などを与えられ、明治になるまで神道界に大きな権威を持っていた。  

 

吉田神社の御祭神


御祭神

   ❖ 建御賀豆智命(たけみかづちのみこと)
   ❖ 伊波比主命(いわいぬしのみこと)
   ❖ 天之子八根命(あまのこやねのみこと)
   ❖ 比売神(ひめのかみ)

 

摂社
  ❖ 若宮社(京都府指定文化財) … 祭神:天忍雲根命
  ❖ 神楽岡社… 祭神:大雷神、大山祇神、高龗神

末社
  ❖ 斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう) … 祭神:天神地祇八百万神
延喜式内社全3132座の天神地祇八百万神を祀る。八角形の本殿に六角の後房を付けた、極めて特異な形状をしており、重要文化財に指定されている。
  ・中門
  ・東神明社 … 祭神:天照皇大神
  ・西神明社 … 祭神:豊宇氣比売神
  ・東諸神社・西諸神社 … 祭神:全国68か国の式内社全3132座
  ・八神殿跡

  ❖ 神龍社 … 祭神:吉田兼倶(神龍大神)
  ❖ 今宮社 … 祭神:大己貴神・大雷神・健速須佐之男命
    社殿内と境内に、四神を配した石がある。拝殿がある。
  ❖ 祖霊社 … 祭神:講員の祖霊。拝殿がある。
  ❖ 菓祖神社 … 祭神:田道間守命、林浄因命
  ❖ 山蔭神社 … 祭神:藤原山蔭、相殿:恵比須神
     藤原山蔭は吉田神社の創始者で、四条流庖丁道の創始者とされ、自身も料理の神

  ❖ 三社社 … 祭神:多紀理毘売命、狭依毘売命、多岐津毘売命、金山毘古命、金山毘売命、菅原神
     元吉田家の邸内に祀られていた家神で、江戸時代末期に吉田神社に移された。

  ❖ 竹中稲荷神社 … 祭神:宇賀御魂神、猿田彦神、天鈿女神。拝殿がある。
竹中稲荷神社境内社
  ・稲荷社、稲荷塚計50基(社)以上
  ・天満宮社 - 祭神:菅原道真
  ・ 竹劔稲荷神社(奥の院)

ヴァーチャル参拝

京都府_吉田神社 (2)

吉田神社には入口がたくさんあります。山全体なのでめちゃくちゃ広いですw

京都府_吉田神社 (6)

京都府_吉田神社 (7)

末社 今宮社…社殿内と境内に、四神を配した石がある。拝殿がある。

京都府_吉田神社 (13)

神鹿

京都府_吉田神社 (8)

ちょうど結婚式の撮影と被ってしまいました。

京都府_吉田神社 (9)

拝殿

 

全国の神々を祀る「斎場所大元宮」

京都府_吉田神社 (11)

京都府_吉田神社 (12)

国指定重要文化財の「斎場所大元宮」(さいじょうしょだいげんぐう)という吉田神社の末社ですが、明治に入るまでは吉田神社の信仰の中心でした。
吉田兼倶は文明年間に森羅万象の起源であり、また宇宙の根元神である虚無太元尊神(そらなきおおもとみことかみ)を祀る吉田神道(唯一神道)を考え、大成すると、室町にあった自邸に虚無太元尊神を祀る社・大元宮を建て、その祭祀を行いました。
兼倶はいよいよ吉田神道を目に見える形にして一般に広めようとし、また本格的に伊勢神宮を含む全国の神社を吉田神社の統制下に置こうと考え始め、寄付もあって、文明16年(1484年)に吉田神社の現在地に新たな社・斎場所大元宮を創建すると、11月24日に自邸から虚無太元尊神を遷座。
その虚無太元尊神の作用によって生じた天神地祇八百万大神の他、全国の神々を祀っている。この大元宮を拝むことは日本中の全ての神社を拝んだことに等しいとし、神社自体の格も伊勢神宮よりも上であるとしました。
天正18年(1590年)には後陽成天皇の勅命により宮中で祀られていた天皇の守護神である祭神8座(神産日神・高御産日神・玉積産日神・生産日神・足産日神・大宮売神・御食津神・事代主神)を祀る八神殿を大元宮の後方に遷座して祀ることとなり、その地位・権力は完全に伊勢神宮を上回るものとなりましたが、明治となり1872年(明治5年)に八神殿は皇居に移動。
、天皇家の祖先である天照皇大神を直接祀る伊勢神宮こそが日本で最上位の神社であるという国家神道が勢いを増す中で吉田神道の勢いは衰え末社の扱いとなりました。

 

 

吉田神社の絵馬

京都府_吉田神社 (10)

 

 

吉田神社の御朱印&御朱印帳

通常御朱印

f:id:keimmy:20200829224107j:plain

 

まとめ&アクセス

 今回宿泊先が吉田神社の近くだったので、早朝からお散歩。

山の一部というかほとんどが吉田神社で、ちょっと迷いながらも無事参拝。

ですが境内は意外と質素でビックリしました。

 茂庵という森の中に潜む歴史ある昔懐かしい建物でカフェや軽食など楽しめます。

 

吉田神社 -よしだじんじゃ-
 住所 ❖ /〒606-8311 京都府京都市左京区神楽岡町吉田30
 電話番号 ❖ 075-771-3788
 ホームぺージ ❖ <http://www.yoshidajinja.com/index.html