新熊野神社

京都府_新熊野神社 (1)

こんにちはー!御朱印ガールKeimmy(@KeimmyW)です(*´Д`)ノ
京都旅行で新熊野神社に参拝してきましたー!新熊野神社の御祭神や御朱印などまとめてみたので紹介します(´ω`*)

 

 

 

 

新熊野神社について

 永暦元年(1160年)、後白河上皇の命により院の御所である法住寺殿の鎮守社として紀伊国・熊野三山の熊野権現を勧請し、熊野三山の新宮・別宮として平清盛によって創建されました。また、同年には同じく鎮守社として新日吉社も建立され、長寛2年(1165年)には鎮守寺として蓮華王院(三十三間堂)も創建。
後白河上皇は生涯で34回も熊野三山に参詣するほど熊野権現を信仰していたが、あまりにも紀伊国は遠くにあるため、頻繁に参詣することは難しかったので、自分が住まう法住寺殿のすぐそばに熊野権現を勧請し、当社は建立されました。以後は京の熊野信仰の中心地として大いに栄えた。
室町時代に入ると応仁の乱などの戦乱によって衰微しましたが、江戸時代に入ると後水尾天皇の中宮東福門院によって復興された。寛文13年(1673年)には聖護院宮道寛法親王(後水尾上皇の皇子)によって本殿が再建。
永和元年(1375年)にこの地で観阿弥、世阿弥父子が室町幕府将軍足利義満の前で猿楽能(今熊野猿楽)を舞ったことから「能楽発祥の地」とされています。 

 

新熊野神社の御祭神

主祭神
 ❖ 熊野牟須美命(いざなみのみこと)。本地仏は千手観音。

境内社
 ❖ 若宮社 - 祭神:天照大神
 ❖ 上之社 - 祭神:速玉之男大神、熊野家津御子大神
 ❖ 中之社 - 祭神:天忍穂耳命、瓊々杵尊、彦火火出見尊、鵜葺草葺不合命
 ❖ 下之社 - 祭神:稚産霊命、軻遇突智命、埴山姫命、弥都波能売命
 ❖ 樟社 - 祭神:樟大権現。また、樟龍弁財天

 

ヴァーチャル参拝

京都府_新熊野神社 (6)

京都府_新熊野神社 (3)

京都府_新熊野神社 (2)

 拝殿

 

屋根の上には・・・

京都府_新熊野神社 (12)

撮影をしていると屋根の上に鴉を発見!じつは鴉じゃなく八咫烏なんです。

 

 「お腹の神様」影向の大樟

京都府_新熊野神社 (5)

 当社創建の折、紀州熊野より運ばれた「上皇手植えの樟」と伝えられており、樹齢は900年と推定。
影向とは神仏が現われるという意味で、現在では「樟大権現」「樟龍弁財天」として多くの人々に信仰されています。
大権現とは熊野の神の化身(仮の姿)、樟龍弁財天とは弁財天(仏)の化身という意味。
「健康長寿」「病魔退散」、特に「お腹の神様」として御利益があるそうです。

 

新熊野神社の絵馬

京都府_新熊野神社 (10)

京都府_新熊野神社 (11)

 

 

新熊野神社の御朱印

通常御朱印

f:id:keimmy:20200824222932j:plain

前は新熊野社だったそうです。

f:id:keimmy:20200824222928j:plain

 

まとめ&アクセス

近くに寄ったので2回目の参拝!

こちらは新熊野神社ですが、以前無かったくすのき大権現の御朱印を頂きました。

 

新熊野神社 -しんくまのじんじゃ-
 住所 ❖ 〒605-0971 京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町42
 電話番号 ❖ 075-561-4892
 ホームぺージ ❖ 

http://imakumanojinja.or.jp/