須賀神社

東京都_台東区_須賀神社 (1)

こんにちはー!御朱印girl Keimmyです(*´Д`)ノ
東京都台東区にある須賀神社(すがじんじゃ)に参拝してきましたー!

須賀神社の御祭神やもらえる御朱印など色々ご紹介します(*'ω'*)

 

 

須賀神社について

 當社牛頭天王縁起によれば、御創建は推古天皇九年(600年)。武蔵国豊島郡に疫病が流行した時、牛頭天王に病難平癒を祈ったところ疫病が治まったので、ここに牛頭天王の祠を建てて創始。江戸時代には幕府によって造り替えが行われ、牛頭天王社、祇園社、蔵前天王社、団子天王社といろんな名称で呼ばれていたいましたが、明治元年、須賀神社と改称されました。

 

須賀神社の御主祭神

御主祭神

  ✦ 素戔嗚尊

 

ヴァーチャル参拝

東京都_台東区_須賀神社 (3)

東京都_台東区_須賀神社 (2)

東京都_台東区_須賀神社 (4)

 

笹団子天王社とは??

農家の娘が12歳になった夏。例年にも増して暑い日が続き、疫病が大流行し病にかかってしまった。娘の両親は何とかして病を治そうと、この牛頭天王社に21日間も願をかけると病が全快した。両親は、御礼のしるしとして、笹に娘の年の数と1年の月の数を合わせた数だけ団子を刺して、例大祭の日に牛頭天王のご神前にお供えたのが「笹団子天王社」の始まりだそうです。

 

 

須賀神社の御朱印・御朱印帳

通常御朱印

f:id:keimmy:20200823234545j:plain

 

まとめ&アクセス

今回2回目の参拝。

拝殿は鳥居をくぐると斜め右側の位置にあり、今までになかった配置なのでビックリしました。

また社務所は拝殿の右側奥にありちょっと分かりずらいかもです。

 

須賀神社 -すがじんじゃ-
 住所❖ 〒111-0053 東京都台東区浅草橋2丁目29−16
 電話番号❖ 03-3851-7044
 ホームページ❖ http://www004.upp.so-net.ne.jp/kab_ra/